読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもみた!

I'm a thermometer.

体調が悪い時に思うこと

実はここ数日ずっと体調が悪い。 初めは、頭痛と気だるさが来て(熱が出るほどではなかったと思う)、今はずっとお腹が痛い。下っ腹も痛いが、どうやら胃がやられてしまっているようだ。原因は不明。特に食あたりになるようなものは食べていない。自慢ではな…

ハマっていること

今までに何かにハマるなんてことは、小学校三年生以来ずっと続けてきた野球以外に何かあっただろうか。強いて言えば、勉強だろうか。辛抱強く続けて来たと自分でも思っている。なんという目的もなくも、続けて来られたのはそこに何らかの面白ろさみたいなも…

新年、たくさん幸福を受け取ってくださいね!

새해 복 많이 받으세요. (明けましておめでとうございます) 韓国では、今日1月28日がお正月。 そう、旧正月です。 だからといって、特別なことはしてないのだけど、韓国人の友達はみんな家族と過ごすから僕ひとり暇ってわけ。そして、腹が痛くてたまらない。…

韓国での自己紹介

韓国生活もあと少しで1年を迎えるわけだが、やっぱり毎回毎回、自己紹介がうまくいかない。というのも、「はい、じゃあ自己紹介して~」となった時に、当てはめる自己紹介の型とでも言えばいいのか、その型が日本とは異なるのだ。 今日、9月に演劇部に入っ…

1年の初めに1年の振り返り方を学んだ

2017年になって一週間が経った。 さっぱりと一年のスタートを切りたかったけども、 まだだらだらと2016年を引きずっている感じだ。 例年に増して楽しかったことも多かったはずなのに、総じて悲しい年だったと振り返ってしまうし、その悲しさから抜け出せてい…

人間疲れと孤独

よく「人間関係に疲れた」「一人でいるのが楽」という言葉を聞く。僕もそんなことを感じることが多々ある。ただ大概こういうことを言っている人は「孤独」を求めているように思えるけど、結局のところ「孤独」をものすごく恐れている人なんだと思う。ちょっ…

本当に海外に行ってる場合か?2016の最後に

今年は、大部分を海外で過ごすことになった。 韓国での1年留学やその他旅行を含め、半分以上を海外で過ごした。2月後半から7月初旬まで韓国。そして7月下旬から8月中旬まで東南アジア。そして、8月下旬から12月末までまた韓国。 故郷を離れて生活するのはこ…

発展しているようでやはりカオスなマレーシア(1)

7月末に5日間ほど、マレーシアの友達に会ってきました。 マレーシアでは、一人バックパッカーをしたというよりも、 その友達に車でいろんなところに連れて行ってもらったという感じ。 クアラルンプールの郊外にあるクランという街に住んでいて、 基本的にず…

チキン+メクチュ(ビール)=チメク

僕は、韓国にある成均館大学というところに通っています。 成均館大学は大学路というところにあるんですが、 芸術の街と呼ばれ、多くの劇場やカフェを持つオサレな街です。 大学側でチキンを食べてきたので、今日は韓国に住んでるとよく行くことになるチキン…

Profile

さもみた(由来:本名→ブラックボックス→おんどけい→Thermometer→さもみた) 東京国立のとある大学に通う文系学生。でも、数字をいじくる勉強をしている。4年次に韓国へ1年間の交換留学を経験する。就活を直近に控えるも、韓国で演劇活動に没頭中。お先真…