読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さもみた!

I'm a thermometer.

新年、たくさん幸福を受け取ってくださいね!

새해 복 많이 받으세요. (明けましておめでとうございます)

韓国では、今日1月28日がお正月。

そう、旧正月です。

だからといって、特別なことはしてないのだけど、韓国人の友達はみんな家族と過ごすから僕ひとり暇ってわけ。そして、腹が痛くてたまらない。心なしか熱も出てるかもしれないってくらい体がだるい。そんな感じでだらだらしてると、これからのことによく思いを巡らすことが多い。

 

韓国での留学生活は終わったけれども、まだ韓国にいる理由。

それは演劇に参加するためなんだけど、自分としては思い切って踏み出した決断だった。今まで映画も演劇も全然見ない派だった人がいきなり舞台に立つなんか言い出すから、「俳優目指してるん?」とか聞かれるけど、そういうわけじゃない。小劇場で公演を見た時、そのハコの雰囲気、そして前に立って演技している人が涙が出るくらいかっこよかったのを覚えている。カーテンコールの時、俳優たちのやりきったというさっぱりした表情を見て、自分もあの感覚を反対側で味わいたいと思った。ただそれだけ。

先のことなんかわからないし、今回演劇に挑戦してもうコリゴリだって、やらなくなってしまう可能性もあるけど、やってみないとわからないことだから一回やってみようと思う。

そして先日、台本をもらった。

 

『テレーズ・ラカン

 

フランスの作品。苦悩を抱えた女性がある男と恋に陥ることで周りの状況が絶望に向かってゆく物語だ。僕は、主人公の女性の夫役。韓国語があまり上手ではないことを考慮してセリフは少なめにしてもらった。発音がうまくできなくてこっそり部屋で同じセリフを何時間も繰り返して練習している。あのセリフ量で頑張ったなんて言われないだろうけど、自分が自分を褒めて上げられるくらい一生懸命とりくんでやる。

 

公演は3月2日から4日まで。

大学路の小劇場で行う予定だ。

さ、気持ちを入れ直したところで今日も韓国語の勉強!勉強っと!